•  
  • はてなブックマークに追加する

マークからのメッセージ

投稿者:環境思考

2010年04月23日

私たちの生活には数多くの環境ラベルマークがあり、製品の分別方法や意義など、さまざまなことを教えてくれます。しかし、その意味を知らなければせっかくのマークも無駄に。そこで、代表的なものを集めてみました。さぁ、マークたちの声に耳をかたむけてみましょう。

飲料・酒類用スチール缶

mark_001.jpg

表示されている缶飲料の缶がスチール製であることを示す。分別収集システムの普及により、リサイクル率は世界トップクラスの88.1%です(2006年現在)。

飲料・酒類用アルミ缶

mark_002.jpg

表示されている缶飲料の缶がアルミニウム製であることを示す。おもに炭酸飲料やビールなどの製品に表示。リサイクル率は90.9%(2006年現在)。

飲料・酒類・しょうゆ用PETボトル

mark_003.jpg

PET製品をのぞくプラスチック製の容器包装に表示。原料は石油。マテリアルリサイクル、ケミカルリサイクルのほか、燃料化もされる。

紙製容器包装

mark_004.jpg

ダンボール、アルミニウムを使用していない飲料用紙パックをのぞく紙製の容器包装に表示。リサイクルのための分別排出・収集を促進する。

飲料用紙パック(アルミ不使用)

mark_005.jpg

アルミニウムを使用していない牛乳容器などの紙パック製容器包装に表示。「洗って、開いて、乾かして」のルールに従って回収される。

小形充電式電池リサイクルマーク

mark_006.jpg

小形充電式電池の種別とリサイクルを表す。ニカド電池のほかニッケル水素電池(Ni-MH)、リチウムイオン電池(Li-ion)、などがある。

エコマーク

mark_007.jpg

ライフサイクル全体を通して環境への負荷が低く、環境保全に役立つと認定された商品に表示。消費者のグリーン購入を手助けする。

グリーンマーク

mark_008.jpg

規定以上の割合で古紙が利用された製品に表示。紙のリサイクル促進が目的。トイレットペーパーの表示は100%の古紙利用が必須。

間伐材マーク

mark_009.jpg

間伐や間伐材利用の重要性をPRするため、間伐材を用いた製品に表示。スギの木と豊かな森林をイメージしている。

バイオマスマーク

mark_010.jpg

生物由来資源(バイオマス)を利活用し、品質と安全性が規格や関連法規にあった商品に表示。矢印はカーボンニュートラルを意味する。